MHF-G   魁!!モンハン塾! ~暇人狩猟同好会、活動日誌~

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

序章「狩人祭」について

狩人祭にまだ参加したことがない方のためにアップします。
ざっくりとなので詳しくは公式HP等も並行して参照してくださいm(_ _)m
アプデ等で仕様変更になる場合もありますので、これが全てではなく
オンラインマニュアルが全てです。


ホラ、そこのオンラインマニュアル読んで無い人!
地雷になりたくなかったら必ず読むようにっ!!!

個人的に思うに、知らない、調べない、そして聞きもしない、これが一番の地雷かなと思います。

うちの団員さんは、共有掲示板や団チャを活用してもらえればおkです( ´ ▽ ` )ノ
なんでも聞いてわからないことは潰しときましょうb

ここからが本題。

キーワード
入魂祭ポイントシクレ

狩人祭はひとことで言うと、玉入れ(魂入れ)です。
紅竜組と蒼竜組に分かれて、モンスターを狩猟することで魂がもらえます。
これを狩人祭の受付に持って行き(入魂)、多く入魂した組が勝利となります。


祭の受付はココ!




まずは狩人祭の流れからです。
基本的には3週間かけて1回の祭が開催されています。

①登録祭 猟団長もしくは副団長が祭の参加登録 (1週間)
②入魂祭 メインイベント、主にモンスターを狩猟して魂稼ぎ (1週間)
③集計祭 各組の入魂数の集計(メンテ期間中のみ)
④褒賞祭 祭ポイントの受け取り、(勝ち組のみ)勝ちクエの受注 (基本1週間)



①登録祭
団長、副団長のみの行事(猟団の祭参加受付)なので割愛します。
ここで紅蒼どちらか決まり、キャラ名の横に組の色のアイコンが付きます。


②入魂祭
祭のメインイベントです。
モンスターを狩猟すると、魂がもらえるようになります。
クエ終了のリザルト画面最終ページで確認できます。
魂を持った状態で、狩人祭受付に話しかけると入魂ができます。
1魂でも入魂すれば、個人の祭参加受付が完了です。
うちの猟団では、この入魂ノルマを2000↑としています。


③集計祭
メンテ期間中のフェーズで、運営のお仕事です。
両組の入魂数の集計をしています。


④褒賞祭
勝ち負けに関わらず祭ポイントが受け取れますが、この期間中しか受け取りができません。
入魂すればするほどもらえるポイントが増えていきます。
持っている祭ポイントと、色々な素材と交換できますが、この期間中しか交換できません。
交換できる素材にHC素材があり、そのレートは
下位500P、上位1000P、凄腕1200P、G級1500Pとなっています。
ポイント節約するには凄腕の素材を自分で集めて下位素材をポイントでとかがいいかもしれません。
ランポスやキリンといった剥ぎ取り回数が少ないモンス素材も賢い使い方です。

勝ち組のみ、勝ちクエが受注できるようになります。
このクエストで手に入る素材を利用して、祭武具が作成できます。



祭ポイントについて
現在、祭ポイントは、10万ポイントまで所持できます。
例えば、前回の祭りでもらったポイントが10万ポイント残っている状態で、
今回の祭ポイントを受け取ると、10万ポイントより超えるポイントは切り捨てられてしまいます。

もらえる祭ポイント
猟団の総入魂数 ÷ 1魂でも入魂した団員数 = 基本となるポイント

例えば、4人の猟団で
Aさん 10000魂
Bさん   100魂
Cさん  1900魂
Dさん    0魂
だった場合
団の総入魂数12000魂、入魂団員数3となり
基本となるポイント数は4000
となりますので、皆さんの協力が必要になります。

また、個人の入魂数に応じてボーナスが付きます。
例えば前回の祭りであれば
個人目標
Aさんは5000以上入魂しているので4000Pから200%アップし12000P
Bさんは個人ボーナスなしで4000P
Cさんは1000~1999の範囲の入魂数なので50%アップし6000P
Dさんは1魂も入魂していないのでポイントなしですが、ポイント計算時の分母にもなりません。


さてここで、入魂数の稼ぎ方です。
超重要です!
超重要です。大事なことなので2回w

・モンスターの狩猟(討伐、捕獲、運搬がモンスごとに設定されているので注意)
クエ終了後、リザルト画面にもらった魂数と持ってる魂数が表示されます
持ってる魂を受付に持っていきましょう。

・デイリークエスト「デイリーモス入魂」
1回200魂もらえます、毎日やりましょう。
入魂祭前日に毎日特典受けたら、デイリークエストは行かないでおきましょう。
入魂祭が始まってから受ければ+1回です!

・パートニャーを魂集めに派遣
渡す素材によって持ち帰る魂数は異なりますが、やらずに後半泣くことのないように。

・シクレに参加
6:00、14:00、22:00から2時間限定でたくさん魂がもらえるクエストがひっそり登場します。
どのクエストが該当するかわかりません。
2chやツイッター、もしくは団チャで聞きましょう。
たまに1時間遅れることもあります。
大まかに言うと、平日は負けている組、土日が両組に配信されるので、土日が一番のビックチャンスです。
シクレは団で回しています。参加したい方はなるべく時間前に集合をお願いします。
時間限定配信の為ご協力を。

・猟団目標ボーナスの活用
猟団目標ボーナス
前回の画像で、変更になる可能性もあります。
猟団の入魂数に応じて、入魂祭期間中でも、祭受付からこの報酬を受け取ることが可能です。
魂玉というアイテムが重要です!所持してモンスを狩猟すると、モンスに関わらず一定の魂がもらえます。しっかり活用しましょうb



最後に
持てる魂数は500魂までです。
いっぱいだと捨てられます、持ってる状態でログアウトしても捨てられます。
特に回線落ちやすい人は、こまめな入魂を!!!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hagitorichallenge.blog.fc2.com/tb.php/25-525bec60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。